スポンサーサイト


美味しいもので旅気分

数日前のこと
いつものスーパーでみつけました

まず、紅玉というリンゴ
若い方は知らないと思いますが、昔はリンゴといえばこれ、
店頭にもよく並んでいたものです
改良された甘い品種のリンゴが増えてきて、
この小さくて酸っぱいリンゴは需要がなくなったそうです
アップルパイとかには今でも使われているようです
紅玉

何ヶ月か前にテレビでも紹介され、
あの酸っぱさが脳内に蘇り、
お取り寄せしようかと検索したりしていたのですが
身近なスーパーで運命の出会い♪
きれいに洗って皮ごとまるかじり
じゅわ~っと酸っぱさのたった甘さが広がり
たいへん美味しゅうございました

これは愛媛の道後温泉名物タルトです
taruto.jpg
約4年前に亡くなった母の故郷が四国の愛媛県で
亡くなる数年前に2人で松山に行き、道後温泉に入ったこと思い出しました
これは餡子の中に栗まで入ってて
ふんわり柚子の風味で美味しゅうございました

ラストは駅弁イベントで売ってたカニ飯2種類
カニ飯
向かって右が北海道釧路の花咲かに飯
左の赤い袋が福井の越前カニ飯どちらもおいしかったのですが
店頭で売ってる横にあった越前カニ飯の写真は
ご飯が見えないくらいカニ乗ってたのにな・・・ということだけ
心残りです(´・ω・`)ションボリ

Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! カニ飯一人で2個食べてませんよ
ちゃんと息子とワケワケして食べましたともサ!

日記書いてて夜中なのに、お腹すいてきたわ(T-T)
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

道後温泉♪

数年前,ネモの里帰りの際,初めて立ち寄りました。
泊まった場所が良かったのか,飽きっぽいネモ家には珍しく,また行ってみたい場所です♪
本物とは比べものになりませんが,数ある温泉入浴剤の中で「道後」が一番好きかも。(^^ゞ

まーにゃさんのお父さん,きっとこれからもいろいろあるかと思います。ほんの少しの間,デイサービス付きの施設で研修したことがありますが,私にとっては本当に貴重な体験でした。
いろいろあるけど,お父さんが毎日,ご機嫌に過ごしてくれると嬉しいですね。

Re: 道後温泉♪

そういえばネオ君モス君は四国出身でしたね~
次回の里帰りの際は、是非大阪にもお立ち寄りください

昨日ようやく郵便が届き
見直しの結果、父は要介護3と決定!!
これで、ショートスティも使えるようになりました^^

家にいると全然出かけることもしないので
父にとっても気分転換になるかもしれないです^^

No title

紅玉大好きです~♪
私は若くても紅玉のことは知っています。爆
あの酸味がたまらなくおいしいよね~

タルトも大好きです~♪
ゆずの風味がなんともお上品だよね~

駅弁も~おいしそ~~♪
こんな画像、いまみーパパにみせたらたいへんなことになりそう。笑
駅弁大好き人間だからね~

Re: No title

わ、若くてもご存知なんですね~
...( = =) トオイメ

駅弁フェアとか全国名産物フェアとか
思わず覗いてみたくなります^^;
ストレス解消になりますよ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
